超雑記ブログ

頑張って雑に書く日記めいたもの

運動習慣は人間関係も人生も変える説

運動習慣とメンタルは相関関係にある。

それはつまり、人間関係の質と幅にも関係するんじゃないのかな?とか思うし、だとするなら運動をすることが人生を変えるための一番コスパが良い投資なんじゃないの?とも思ったり。

運動とメンタル

深みのある演技は体力がある人にはできない説

日課の旧ツイッター徘徊で時間を浪費するという行為の途中、ある投稿が目に入った。

 

この投稿を見て色々と腑に落ちる感覚があった。

体力とメンタルが関係しているのはずっと言われているし、それによって普段の行動に影響が出ていると考えると、妙に合点がいく。

演技は内側を引き出す行為

その合点の理由には、酒匂芳さんという俳優さんがラジオで言っていたこんな言葉が記憶にあるから。

www.tbsradio.jp

簡単に言えば、役を演じるのではなくて、自分の中にあるその部分を引っ張りだして役を通して出すという意識で演じているというもの。

それって、色々な感情を味わい、経験し、持っている人にしかできない芸風だし、”強くて頑丈”なメンタルが基本設定の人よりメンタルが弱いほうがいろいろな感情を持っているから、色々な役、色々な演技ができるのでは?

だとすると、体力がありそう系の橋本環奈に演技の深みがないとする仮説もあながち間違ってないな…と。

 

(ふと思ったけど、名優ってガリガリ体型が多い気もする…)

体力とメンタルの検証

急に余談ですが、研究によって体力とメンタルの相関関係はみられるそうです。

gigazine.net

体力がある人、つまりは運動習慣がある人は鬱になりにくいそうです。

運動とメンタルに思う事

運動が好きじゃない自分

自分は運動が苦手ってことではないけど、好きでもない。筋力がないわけでもないけど、あるわけでもない。

いわゆるありきたりな運動レベルの男なわけですが、メンタルは強くない。むしろ弱い。

そんな自分ですが、メンタルが表現に影響を与えるのなら、メンタルレベルと人間関係の質や広がりにも傾向はあるんじゃないかな?とか思うわけです。

体育会系と合わないと感じる理由がうっすら分かった

一時期よく行っていた行きつけのお店で、色々な人との出会いがありました。そのお店での出会いは多種多様で新鮮だったのですが、お店の外だと話してないだろうな…という人がいるにはいました。

その典型が、大きな声で話すだけの体育会系の人。こういう人は、自分は一歩引いてみてしまう癖がありました。

「大きな声で何か叫んで笑うだけ。次どうするん…?」と引いて見ている部分があったけど、でも、そういう人と息があう人も当然いるし、そういう人もやっぱり体育会系の匂いを感じる人だったりします。

体力がある人は、メンタルタフネスレベルが似てくるので精神構造が近くなり、そういうノリが構築されていくのかな?とか思ったりする。

 

(書き方がへたくそなので言い訳するけど、体育会系が嫌いってわけじゃなくて、1手先、2手先がない感じのやり取りを自分が苦手としているだけなんです。叫んで笑って終わりのパターンが永遠に続くのか…と不安になるんです。)

自分を変えるなら運動

そこで思ったのが、自分を変えるのなら運動が良いのかもねってこと。

本を読んだり資格勉強をしたりも良いけど、運動はメンタルタフネスを上げる効果があるので、メンタルの平均状態を上げることができる。

メンタルが高い位置で安定すると、今までよりも行動しやすくなるし復活も早くなる。メンタルが高い位置で安定しているので、行動量も増える。行動が変わるから得られる結果も変わる。

そんな事を思ったわけです。

 

作り上げられる人間関係は似た者同士になりやすいって視点で考えても、運動習慣レベルを上げることが良い人間関係を作る一助になるとも思う。

運動をする人はメンタルが安定しやすい、だから、今までよりも前向きで行動的になりやすい。その結果として、そういう性格の人と意見があいやすくなるので、人間関係はそういう人たちで構成されていく。みたいな。

新しい恋を見つけるために運動をして綺麗になる!みたいな女性の姿がふと脳裏に浮かんだけど、運動をしてメンタルが安定し、その結果としてメンタルが安定した素敵な相手と恋愛ができるようになるみたいな因果関係もあるんじゃないかな?とか思ったりもします。

 

自分を変えようとすると内側に意識が向きがちだけど、逆だったのかも。運動習慣を変えることが一番手っ取り早いんじゃないか?と。

悩んだら筋トレしろは正解なんだな!と。

なので…

自分を変えるなら運動をする。変えるつもりはなくても、とにかく運動習慣を持つ。それが実は結果的に一番コスパが良いのかもしれない。

なんてことを思ったわけです。

 

こんな事を思うのは、日常生活のあらゆるところでライザップを見かけるようになったことが、サブリミナル的に運動しなさい、運動しようというメッセージが刷り込まれているんだろうな…

ライザップに書かされたようなもんだなこれ